リゾート会員権詐欺 

リゾート会員権詐欺

夢のリゾート会員権が紙くず同然に…

騙された、騙されたかもと不安を感じたら、すぐにご相談ください。

リゾート会員権詐欺の手口

近年では団塊の世代の方々のリタイヤにより、老後を楽しもうという動きの活発さにターゲットを中高年に置いているようです。
電話勧誘などにより、一口数百万円もするリゾート会員権を言葉巧みに購入させ、数ヵ月後には破綻してしまい、会員権を使用するどころか、お金が一切戻ってこないという詐欺が横行しています。
また過去に未公開株などの投資トラブルに遭ってしまった方の二次被害三次被害が多くなっています。
例えば、実在する証券会社名を騙り、「未公開会社○○社は偽装倒産のため裁判所より出資金返済の話があるので手続きが必要です。」とその証券の顧問弁護士と名乗る者から、「手続きは無料だが、ボランティアという訳にもいかないので、某リゾート会員権を買って欲しい」と言われたという相談もありますが、弁護士が代わりの商品などの購入を勧誘することはありえません。
他にも預金保険機構を名乗り、「振り込め詐欺救済法に基づき、未公開会社○○社の預金口座に残っていたお金の分配をするので、所定の手数料を払った上で必要な手続きをしてくれ」と言われた等、預金保険機構が、直接、被害者に連絡することはありえません。

心当たりはありませんか?

  • 「未開発のうちに安く買っておけば間違いない、これから絶対儲かる」と甘い言葉で勧誘しませんでしたか?
  • 過去に投資トラブルが遭った場合「取り返せるくらい儲かる」と言葉巧みに勧誘しませんでしたか?
  • 「ここのリゾートは人気が殺到している」と煽ってきませんでしたか?
  • 「私を信じて任せてください。」と説得されませんでしたか?
  • メリットだけを大袈裟にいいませんでしたか?
  • 「中途解約して返還できる」と安心するような言葉をいわれませんでしたか?
  • 契約時は自転車操業で、破綻を予測できませんでしたか?
  • 資産価値がなく利用しづらい会員権を高値で売りつけられてはいませんか?

ご相談例

以前、未公開株などを750万円分購入し、トラブルに遭ってしまい、損失を出したことがあります。
それから、このような勧誘には注意はしていたのですが、ある日、業者から電話があり、「○○社のリゾート会員権のパンフレットが届いていますか?
万が一、これが届いている場合は宝くじに当たっているようなものなので探してみてください。」と言われ、気にしていなかったが、探したら届いていました。

2~3日後、再度業者から電話があり「高値で買い取るのでその会員権を購入してほしい」と言われて断わりましたが、「全国に顧客がおり、多くの人が先に購入してもらって我々が高額で買い受けています。絶対に嘘はないですし、以前、未公開株などで投資に失敗した方も、取り戻せたと感謝されています。」などと勧誘され、私と同じ人もいるんだと信用してしまい、○○社のリゾート会員権を4口分、420万円で購入しました。
その後も「単位が悪いので、合計5口になればもっと高額で買い取りますよ。」と業者から追加購入を迫られ、さらに1口分105万円振り込みました。
支払金額の合計は525万円になりますが、我が家にもう資金の余裕はなく、損失を取る戻すために家を担保に借りたものです。

業者はすぐ買い取りの準備をすると言っていたのに、その後連絡は一切なく、連絡先もわからなくなってしまったのです。
リゾート会員権の会社にも解約したい旨を伝えましたが、その業者はまったく関係なく、解約にも応じてくれませんでした。
今は死んで保険金で相殺するしかないと思っています。これが二次被害というものなんだなと悲しくなりました。

解決方法

あまり知識のない個人投資家や投資経験のない高齢者などは甘い言葉で勧誘され、お金を騙し取られてしまいます。
破綻が目に見えているの状況なのに会員権を売りつけたり、資産価値がなく、使いたいときに使えないなど、利用しづらい会員権を高値で売りつけたりします。

しかし、悪徳業者たちは法律の抜け道を知っていますので、その抜け道を主張し、はなから法律などは無視する彼らは、すんなり返金に応じることはないでしょう。
他にも、業者の存在すらなく、弁護士が介入しても、結局回収できないので泣き寝入りするしかないのか?というご相談も多数頂いております。

騙されて振り込んでしまったお金を取り戻すには、まずは相手の身元を確定しないと返金請求が出来ません。
弊社では専門スタッフが徹底した調査を行い、相手業者の身元を割り出します。
その業者は存在するのか?架空なのか?破綻状況だったのではないか?その会員権には価値があるのか?等調べます。
なかなか応じなかった業者も最終的には、全額返金させた案件もございます。
徹底的にご相談者様をサポートいたしますので、諦めてしまう前に一度ご相談ください。

全国対応無料相談深夜・「詐欺かな?」と思ったら、今すぐご相談ください。

携帯サイト

QRコード