芸能・タレント詐欺

芸能・タレント詐欺

芸能界を夢見る人達を騙す悪徳スカウト…

自分も騙されてしまったかも…と不安になったら、ご相談ください。

芸能・タレント詐欺の手口

芸能プロダクションやモデル事務所を名乗り、街中でスカウトし登録料やレッスン料、撮影料等の名目で金銭を騙し取る詐欺です。
スカウト詐欺とも言われています。また詐欺にはならないように抜け道を使う悪徳スカウトが横行しています。
事務所によっては「ウチは登録料はいらない、撮影料だけ」と安心させ、恐ろしく高額な撮影料をぼったくるケースもあります。
本当に事務所が力を入れてスカウトした人には登録料さえも請求しないのが実状です。
名刺もない、金銭を要求する、事務所を検索しても出てこないとなったら詐欺だと思った方が良いでしょう。

最近では子役事務所や大手モデル事務所だと偽り、登録料詐欺をする詐欺師や中小事務所の場合はどこにでもいる普通の子を誰彼構わずスカウトし、高額の登録料、レッスン料、オーディション料を取ります。

しかし、仕事がまったく無いわけではなく、エキストラでも出演があれば詐欺にならないという、抜け道を掻い潜っています。
また「CDデビューさせる」などとして、若者バンドのメンバーを騙し、金銭を集めるといった被害も多く発生しています。

心当たりはありませんか?

  • いつまでたっても事務所HPに自分の名前が載らない
  • レッスン料として毎月事務所に金銭を支払っている
  • いつも直前で仕事がキャンセルになる
  • 仕事の保険料を個人で肩代わりしろと迫られる
  • 大手事務所と称してスカウトして来たのに、その人が新事務所を立ち上げるからそちらに所属しろと迫る
  • 高額な宣伝写真を自腹で払わされる

ご相談例

今まで原宿や渋谷で何度かモデルのスカウトマンに声をかれられたことがありましたが、私の連絡先をしつこく聞いてきたので、どうせ怪しい勧誘だと思いスルーしていましたが、今日は原宿で名刺を渡され「こちらからはあなたの連絡先は聞きませんが、もし芸能界に興味がありましたらこちらのHPにアクセスしてみてください」と言われました。
家に帰って、HPにアクセスしたら見たことのあるタレントさんがいっぱい載っていました。
大手の事務所ではないみたいですが、小さな芸能事務所っぽいです。
後日電話したら、お話だけでもさせていただきたいのでとファミレスで待ち合わせしています。
電話の時もお金の話も一切ありませんでした。ちょっぴり不安ですが、行っても大丈夫でしょうか?

解決方法

一口に、芸能・タレント詐欺といっても、その方法や手段はそれぞれ異なりますのでそれぞれの状況に応じて対応いたします。
まず最初に、その事務所の実態から調査し、運営業者が悪質であるか詐欺であるか否かを法的見解から完全解明します。
その手段、種類、ケースなどに合わせての対策を一つ一つ解明していく事が非常に重要となります。
そのため、何が最も適切な対処方法なのかを見極める必要があります。

当事者間で話しあう余地があるときは、話し合いによる金銭返還を求めるのが一般的ですのでその場に立ち会うことも可能です。
登録時・契約締結時に相手側(騙す側・契約相手)が「本来の契約を守るつもりであったか」によって、詐欺となるか契約違反(契約不履行)となるかが決まります。ちなみに口約束でも民法上契約は成立していると考えられます。
詐欺となるか契約不履行(契約違反)となるかは、被害を受けた本人が立証しなければなりません。(立証責任)

そのため、多くの詐欺まがい行為は契約不履行として取り扱われ、刑事責任を追及できないという結末で処理されています。
ただし、契約不履行とはいえども、民事上の賠償責任は追及は可能です。
また、詐欺立証ができた場合、刑事責任の追及の他、民事上の賠償請求が行えます。

全国対応無料相談深夜・「詐欺かな?」と思ったら、今すぐご相談ください。

携帯サイト

QRコード