要注意!!スマホでも「クリック詐欺」多発!!

複数クリックで心理的に追い込む…手口巧妙化!

スマホを狙った「クリック詐欺」に被害が増加傾向にあり、専門家は警戒を呼びかけている。「クリック詐欺」では、インターネットサイトの会員登録もしていないのに、クリックしただけでサイト利用料を請求される。

利用者に複数回のクリックを必要とさせ、心理的に追い込む手口だ。アダルトサイトが画面上から消えなくなるウイルスを使用したり、スマホを狙ったサイトやウイルスは増え続けている。

「4クリック詐欺」で約千人から総額約5千万円だましとる!

千葉県警が昨年11月に全国初となる「4クリック詐欺」で、暴力団幹部の男性を逮捕した。たった4回のクリックだけで登録料名目で現金をだまし取るその手口は巧妙だ。

まず無料アダルトサイトとしてユーザーの警戒心を解き、1)年齢認証、2)利用規約、3)動画再生ボタン、4)ダウンロード確認、計4回のクリックを利用者は何の疑いもなく行う。4回目のクリックでウイルスに感染する仕組みになっていて、画面上「登録完了です」と表示され、画像が消えなくなる。登録完了画面で入会登録料として5万円の支払いを請求される。このような悪質な手口は今後も増え続けることが予測される。

2012年1月6日 10:30元の記事

全国対応無料相談深夜・「詐欺かな?」と思ったら、今すぐご相談ください。

携帯サイト

QRコード