だまされたふり、女性協力 詐欺未遂容疑の男逮捕 静岡

 静岡市駿河区のパート女性(69)から宝石の売買話を持ち掛け現金をだまし取ろうとしたとして、静岡南署は5日、詐欺未遂の疑いで東京都生まれ、住所不定、無職の男(31)を現行犯逮捕した。捜査に協力して女性がだまされたふりをし、女性宅近くのスーパー駐車場に訪れた男を署員らが取り押さえた。

 逮捕容疑は7月初旬、都内の宝石販売会社社員を装い、「(宝石の)パンフレットは届いたか。その宝石は価値があるので、買ってくれれば2~3倍で買い取る」などと、別の会社の商品を高く買い取る電話を女性にしてパンフレットを送付。5日午前11時半ごろ、掲載された別の会社の社員を装って現金105万円をだまし取ろうとした疑い。同署は別に電話をかけた共犯者がいる可能性もあるとみて調べる。
 同署によると、女性は3日までに1個105万円の宝石を10個契約させられ、3回にわたり計約700万円を払っていたという。同署は男が現金を受け取った可能性があるとみて詐欺容疑でも追及する。

@S[アットエス] 7月6日(土)8時49分配信

全国対応無料相談深夜・「詐欺かな?」と思ったら、今すぐご相談ください。

携帯サイト

QRコード