タクシー運転手が振り込め詐欺防ぐ 被害者送迎中に気付く、容疑者は逮捕/藤沢

 その電話、もしかして振り込め詐欺!? 高齢女性から300万円をだまし取ったとして藤沢北署は18日、詐欺の疑いで、横浜市鶴見区鶴見中央、自称無職の男(28)を逮捕した。現金受け渡し場所まで被害女性を乗せたタクシー運転手が詐欺に気付き、すんでのところで被害を食い止めた。

 逮捕容疑は、共謀し、17日午後4時半ごろ、鎌倉市内に住む80代の無職女性から、現金300万円をだまし取った、としている。

 同署によると、女性は三男を装う男から「株で失敗し消費者金融に金を借りた。300万円貸してくれ」と電話を受け、自宅近くから指定された小田急江ノ島線善行駅までタクシーに乗車。車内で女性が「お金準備できたよ」「もうすぐ着くよ」などと携帯電話で話していたため、男性運転手は、振り込め詐欺を疑い、降車後も女性の様子をうかがっていたという。

 運転手は、同容疑者が女性から茶封筒を受け取ったのを確認。車から飛び出して同容疑者に声を掛け、近くの通行人の110番通報で駆け付けた同署員に引き渡した。

カナロコ by 神奈川新聞 1月19日(日)8時15分配信

全国対応無料相談深夜・「詐欺かな?」と思ったら、今すぐご相談ください。

携帯サイト

QRコード