<詐欺>警察官装い詐取、中国人夫婦逮捕 4府県警

 警察官を装い高齢者から現金をだまし取ったとして、大阪、兵庫、富山、岐阜の4府県警は15日、東京都葛飾区の会社員、呉葵敏(26)と妻の林娟(27)の両容疑者=中国籍=を詐欺などの疑いで逮捕した。2人は、複数の詐欺グループがだまし取った現金の回収役だった。府警は背後に中国人の詐欺組織が関与している疑いもあるとみている。

 逮捕容疑は詐欺グループと共謀し昨年12月、警察官になりすまして神戸市の70代女性と和歌山市の80代女性の自宅に電話する手口で、計約1590万円を詐取などしたとされる。2人は、現金を受け取った「受け子」の男=詐欺容疑で逮捕=に約5%の報酬を渡し、残金を回収したとみられる。

 府警によると、2人に現金を渡したとされる受け子は少年14人を含む計17人で、大阪や京都、静岡、広島など9府県の高齢者二十数人から計約1億2000万円をだまし取った疑いがある。受け子らは、送信元不明の人物から無料通信アプリ「LINE」(ライン)を通じて指示を受け、2人に東京や千葉で現金を渡していたという。【津久井達、遠藤浩二】

毎日新聞 7月15日(火)20時46分配信

全国対応無料相談深夜・「詐欺かな?」と思ったら、今すぐご相談ください。

携帯サイト

QRコード