<クリック詐欺容疑>アダルトサイト「有料会員登録が完了」

 ◇京都府警が東京の会社役員ら男6人を逮捕

 アダルトサイトの有料会員登録が完了したと見せかけ、退会料名目でアマゾンギフト券35万円分をだまし取ったとして、京都府警サイバー犯罪対策課などは23日、東京都港区の会社役員、野澤博容疑者(33)ら男6人を詐欺容疑で逮捕した。野澤容疑者は否認しているという。同課によると2015年8月以降、同様の手口で少なくとも総額約6億2000万円相当を詐取した疑いがあるといい、余罪についても調べる。

 逮捕容疑は16年6月~17年1月、インターネットのアダルトサイトの動画再生画面などをクリックした京都市北区の男子大学生(19)ら2人のスマートフォンに、契約が締結されていないにもかかわらず「有料会員登録が完了しました」と表示。電話で問い合わせた2人に対し、退会料金としてプリペイド式電子マネーのアマゾンギフト券計35万円分を購入させ、ID番号を聞き出したとしている。

 同課によると、アマゾンギフト券のID番号はネットで転売していた。野澤容疑者は同様のサイトを少なくとも七つ管理していたという。【岡崎英遠】

毎日新聞 2/23(木) 23:22配信 元の記事

全国対応無料相談深夜・「詐欺かな?」と思ったら、今すぐご相談ください。

携帯サイト

QRコード