<詐欺容疑>「アダルトサイト業者とのトラブル解決します」

 ◇京都府警、探偵業経営者ら3人を逮捕

 アダルトサイト業者とのトラブル解決を装い、インターネットの広告を見た相談者から金をだまし取ったとして、京都府警は10日、探偵業「日本リサーチコンサルティング」を経営する深井翼容疑者(24)=埼玉県川口市=ら3人を詐欺容疑で逮捕した。府警によると、アダルトサイトを巡る「2次被害」で、業者が摘発されたのは全国で初めてという。

 逮捕容疑は昨年9~11月、トラブルを相談してきた京都市右京区の男性飲食店員(32)ら2人に対し、「お金を払ってもらえれば、こちらで全て解決します」などと説明。契約を結んだ後、解約を求めた2人からキャンセル料として計4万6400円をだまし取ったとしている。深井容疑者は「事実無根」と否認しているという。

 府警によると、深井容疑者らがアダルトサイト業者と交渉した形跡はなかった。一方、大手検索サイトで公的機関の「消費生活センター」などと検索すると、深井容疑者の探偵事務所の広告が上位に表示されるようになっており、府警は広告料を支払って閲覧者の目に付きやすくしていたとみている。

 国民生活センターによると、アダルトサイトを巡るトラブル解決をうたった探偵業者に関する相談件数は、2016年度が約6400件で、前年度から約1900件増えた。「『無料相談』『返金可能』と書いてあるのに実際は有料で、返金もされなかった」などの苦情が寄せられており、センターが注意を呼び掛けている。【中津川甫】

毎日新聞 4/10(月) 21:29配信 元の記事

全国対応無料相談深夜・「詐欺かな?」と思ったら、今すぐご相談ください。

携帯サイト

QRコード