中3逮捕、詐欺未遂容疑 詐欺電話信じた客来店、金融機関が見破りだまされたふり…中3現れる/春日部署

 埼玉県の春日部署は26日、詐欺未遂の疑いで、東京都葛飾区の中学3年の少年(14)を逮捕した。

 逮捕容疑は氏名不詳者と共謀して26日午後1時半ごろから数回、春日部市の男性(87)方に「友達が事故に遭ってお金が必要になった」「130万円必要。貸してくれないか」「午後4時に行くから何とか100万円用意できないか」などと電話をかけ、現金100万円をだまし取ろうとした疑い。

 同署によると、男性は近くの金融機関窓口で「200万円下ろしたい。息子が取りに来る」などと話したことから職員が不審に思い、同日午後1時50分ごろ、金融機関から警察に通報があった。署員が駆け付け、だまされたふり作戦を決行。男性方近くの路上でスマートフォンを片手にうろうろしていた少年に職務質問をしたところ、スマートフォンに被害者方の住所などのデータが入っていたという。少年は「男性が金を下ろすのを待っていたら警察に声を掛けられた。金を取りに来た」と容疑を認めているという。

埼玉新聞 4/28(土) 0:55配信 元の記事

全国対応無料相談深夜・「詐欺かな?」と思ったら、今すぐご相談ください。

携帯サイト

QRコード